思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

向日市の激辛商店街に行ってきた

どこかで仕入れた筈の知識がいつのまにか血肉となり自分の中で周知の事実となる事があります。京都府向日市に激辛商店街なるものがあるらしい、というのもまさにそれです。多分チュートリアルブラマヨが街歩きをするローカル番組を観たからに違いないと思っているけれど。

比較的にからい物が好きな私はいつか行きたいと思っていたものの、チャレンジ精神に乏しく誘える人も周りに居なかったことからその存在は記憶の片隅に追いやられていました。

が、数年前に同じくからい物が好きな同僚が入社、遂に先日激辛商店街に行ってきました!

 

ちなみに私の対からい物スペックは下記の通りです

・七味、山椒、山葵、辛子、タバスコ、辣油は掛かる機会があれば必ず、他人よりはしっかり目に掛ける

・単にからい味が美味しいと思っているのでからさに挑戦したいという意欲はあまりない

・普段は他人に退かれない程度に迷惑をかけずからい物を嗜みたい

・グラタンにタバスコを掛けるのが普通の行為だと思っていた
・レトルトのLEE20倍カレーは食べられる

(上3つは同僚も同じスタンスです)

 

さて、遂に激辛商店街のある東向日駅に降り立ったのですが、

 

全然盛り上がってない…!本当に激辛で町興ししてるの?

 

こちらとしては駅に食べ歩き用の激辛MAPが配架されていたりノボリが立っていたりを想像していたのですが、むしろ府知事選挙のノボリが沢山はためいている。(JR側にはゆるキャラのからっキー像があるらしいのでもう少し賑わっていたかもしれませんが)

これはザ・暮らす街。

かつて特産の竹で町興しを行おうとしマニアック過ぎて不首尾に、その後満を持して激辛で推していこうとした経緯、そして商店街といつネーミングから、きっと大々的にガイドがあって色々なお店が通りを挟んでそこかしこにあるはず、と思っていたのに拍子抜けしました。その時の気分で行きたい店に入り、買いたいものを買おうというつもりでノープランで来たのですが、まずはどちらの方向に向かって歩くか決めなければなりません。

とりあえず公式サイトに出ているPDFで店を探したのですが、商店街というより加盟店が点在しているのいう雰囲気なのでどこに行ったらいいか分からず、早々に一番有名らしい中華料理の珉珉に伺いました。

ライフシティというスーパーの中にあります。

ここに来てやっと激辛商店街らしい掲出があって少し安心。

f:id:MaLily7:20180319003826j:imagef:id:MaLily7:20180319003842j:image

激辛メニューは名物のチャーハンに、ラーメン、まぜ麺、エビチリ、麻婆豆腐丼、焼肉丼がありました。

私は麻婆豆腐丼と迷いましたがオーソドックスにチャーハン、同僚はまぜ麺を注文。辛さは入門、レベル1〜20まであり3をクリアするとそれ以上に挑戦できるシステムです。

注文時にからい物好きでも入門で十分からい、と説明を受け素直に入門を選択しました。

f:id:MaLily7:20180319003906j:image

チャーハンにはスープが付いてきます。見た目や香りはそこまでどぎつくはなく美味しそう。量もそこまで多くはありません。猫舌なのでスープは冷まして後から口直しに飲む事に。

そして一口食べたところ、

 

普通にからい。後から来るとかじゃなく味わった途端にからい。

 

しかしからいけど旨味がある。美味しい。

ちなみにお店にはお助けアイテムとしてラッキーというヨーグルトと果物の飲み物がありますがそんなものに頼ってたまるかと思い、とりあえず次のからさが来る前にどんどん食べて一気に駆け抜ける作戦に出ました。

そして食べ終わったところでスープを飲んだのですが、チャーハンでダメージを受けた舌にスープはあかんかった。最後にまさかのトラップでした。大人しく水でクールダウンします。

チャーハン、もしかして頑張ったらレベル1は食べられるかもしれないけど、多分入門がギリギリ美味しいと思えるラインな気がします。チャーハンは全体に均一に味が付いているので結構つらいかも。麻婆豆腐丼なら計算しながら食べる楽しみがありそうです。同僚の頼んだまぜ麺も少し貰いましたが、こちらは味噌と野菜の甘みがあるので心持ちチャーハンよりマイルドでした。

 

弊社のからいもの好きをレペゼンするつもりで二人して来たのに入門で満足(戦意喪失)してしまったので普通に甘いクレープ食べて、激辛カレーパンを求めて歩いたものの売り切れており、結局ライフシティに戻って栄久堂という和菓子屋さんで激辛大福と「天国と地獄」という饅頭を買って帰りました。どちらも柚子餡に七味を効かせたものです。天国と地獄はロシアンルーレット用に通常の甘い「天国」とからい「地獄」があります。特にロシアンルーレットをする予定もないので地獄のみ購入。激辛大福にもレベルがあり下から2番目の中辛を購入。ピリ辛と中辛は美味しく食べられる程度の事でした。

f:id:MaLily7:20180319010637j:image

実際に食べてみたところ、地獄は確かにからいけれど無表情で食べられそうな感じです。美味しいですが後から辛味がやってくるので脳が混乱する不思議な味。激辛大福中辛は柚子と七味の取り合わせの妙を楽しめました。

 

しかし今回の激辛商店街行き、結局ほぼライフシティにしか居なかった…!

 

結果的にゆるゆると楽しめたのですが、今回の学びとしては

①ノープランは駄目。行きたい店や場所を予め目星を付け、ルートを確認してから来るべし

②店員さんのからさに対する説明はとても的確なのでちゃんと聞こう

です。

激辛大好きの人はおそらくちゃんと目当てのお店があるのでしょうが、色々下調べ大事ですね。

薬味やスパイスを追加する日常がちょっと心配になっていましたが、全然一般人レベルだったので自分の味蕾がそこまで破壊されてなくて安心しました。

 

※あくまでも私個人の感想です。からいものを食べる時は無理をしないで下さい。健康第一