思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

ネイルズインクが好き過ぎる

ネイルズインクがルクア大阪に出店したと聞いて行ってきました。

ネイルズインク (NAILS INC)はロンドン発のファッションネイルブランドです。モデルのアレクサ・チャン※1がプロデュースした商品が発売されたことがきっかけで知ったのですが、その時の「ファブリック」シリーズはレザーやカシミア、レースなどのファブリックの素材感を再現したものでとても画期的でした。そして当時梅田にあったOPAQUEで扱っている事を突き止め、「カシミア」を購入しました。ザラッとした表面の質感自体新鮮だったのと、不器用な私でもムラなく塗れそうという理由で選びました。色に奇抜さはないものの、少し他とは違う感があって嬉しかったものです。

それまでもネイルをする事はありましたが、どちらかというと控えめなローズやベージュなどが多く、ネイルを塗っているかどうかではなく、爪や手が綺麗に見えるかどうか、という観点で選んでいました。もちろんそれも良いのですが、ネイルズインクを知って以降「明らかに人工的に施している」というタイプの色も選ぶようになり、楽しみが広がりました。

暖色系の自然なカラーは上品だし、少し欠けたり根元が伸びてもそれほど気にならず重宝しますが、私の場合は手の甲が日焼けをしやすいので、馴染み過ぎたり変に浮いたり、結構繊細に合わせていかないといけません。なのでガッツリ色が入っている方が却って力技で誤魔化せる感じがします。また、ネイルをする人の心理に「爪は自分の視界の中に入りやすいからこそ満足度が上がる」というものがありますが、色が付いているとより自分でも認識しやすい上、対外的にも「ネイルをしている人」になれた気がして機嫌よく過ごせます。

ガッツリ人工的な感じが良いけれどそこまでビビッドにしたくなかったので寒色系のグレーを使っていたら評判が良かったです。※2

 

さて、初めてネイルズインクを購入した梅田のOPAQUEが閉店して悲しみ、銀座で売っているのを発見し大興奮して買い足した私が、今回の関西圏でのネイルズインク復活の報を聞いて行かないわけがありません。

寒色系グレーも気に入っているのですが、服がグレーだと同化するので他の色も欲しいと思い、若干赤みのあるグレージュっぽい色にしました。

 

f:id:MaLily7:20180402230835j:image

左が以前に購入した「ハイドパークプレイス」、右が今回購入した「ポーチェスタースクエア」※3 一見ほぼ同じに見えるかもしれませんが全然違うのです。

 

爪の上に塗るので、塗った直後は想定よりピンクに近い色になっておやっと思いましたが、トップコート※4 を塗って落ち着かせるとしっくりきました。暖色寄りになった事による爪の根元との馴染みと手にしっかり装飾を施している感のバランスが良く満足しています。

そしてこのトップコートがすぐ乾くし剥げにくいし有能です。

 

こういう文章は本来美人が書いた方がネイルズインク様側も嬉しいのかな、と卑屈な気持ちになったりもするのですが、世の中美人ばかりじゃなし、平凡な生活を送る人々のちょっとした癒しになったり自負心になったりするネイル、やっぱり素晴らしいなと思います。

とにかく関西圏に復活したのが嬉しいのでまた行きます。今回は比較的優しげな色味なので今度はガッツリ深めの色にしようかなと思います。

 

※1 アレクサ・チャン氏を知ったのは当時よく聴いていたArctic Monkeysのボーカル アレックス・ターナー氏のガールフレンドとして、だったのですが、それとは関係なくリアルクローズの着こなしや容姿でアレクサ・チャン氏が好きです。

※2 このグレーが欠けたけれど直す時間が無い場合、友人から頂いたウカのラメベースコートを塗っています。ありがとう。これで延命できます。ちょっと宇宙感が出ます。

※3 商品名がロンドンの地名になっているのもお洒落です。が、若干探しにくい 笑

※4 トリートメント&アクセサリー45 セカンド トップコート ウィズケンジントン キャビア