思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

大型酒屋チェーンで休日を彩る【リキュール編】

 以前に、暇が高じて大型酒屋チェーンでの遊び方についてご紹介させていただきました。

malily7.hatenablog.com

向学心がないので、水やソーダで割るかそのまま飲めるお酒ばかり買っていたのですが、この度遂にリキュールコーナーデビューをして参りました。

というのも、友人318さんのこちらの記事を読み、 紹介されているゴッドファーザーというカクテルが無性に飲みたくなったのです。

venie318.hateblo.jp

小説をきっかけにカクテルを飲むなんて羨ましい限りのエピソードですが、確かに飲んでみたくなる素敵な文章(ストロングゼロ文学に触発されてストロングゼロを購入する筆者とは雲泥の差)。そして、家にスコッチウィスキーはあるからシシリアンキスは無理でもゴッドファーザーなら作れそう、という安易な考えから再び大型酒屋チェーンに向かうわたくし。

購入したのはこちら。

 

ディサローノ アマレット 28度 700ml

ディサローノ アマレット 28度 700ml

 

 

 

サントリー スカイ ウオツカ 750ml

サントリー スカイ ウオツカ 750ml

 

 

 

 

ついでにゴッドマザーも作ろうとウォッカも買いました。

氷を入れたグラスに、アマレット15mlに対しウィスキーを45ml入れるのがゴッドファーザーウォッカを45mlであればゴッドマザーです。

アマレットの味が強いのでどちらも甘味が勝った味になりますがゴッドマザーの方がスッキリした味わいです。

水やソーダで割るのに慣れていると、アルコールをアルコールで割っている気分になりますが、当然同じ様には飲めないのでチビチビ味わいながら飲みます。休日の昼下がりにぴったりの楽しみ方ですね。平日用にアルコール以外で割るレシピも調べていきたいです。

 

ストーンズジンジャーワインは、以前ジンジャエールで割るとジンジャージンジャーというカクテルになるとお店で教えてもらったので今回購入しました。ストーンズジンジャーワイン自体が甘いので、大体他のお酒の水割りと同じくらいの割合で、ジンジャエールで割ると丁度甘過ぎないくらいの味になりますが、お好みで調整されると良いかと思います。非常に飲みやすいのでお薦めです。

 

ちなみに今回気になって購入を見送ったのがコレ!

likaman.net

ニルヴァーナ プレミアムココア リキュール。

商品名もラベルもそそる要素しかない。でもぜっったい飲まないから止めておきました。(チョコレート系とコーヒー系のリキュールは合いそうな気がする、けどそれ以外の組み合わせが思いつかない)このリキュールについてネット上に中々情報が載っていないのですが、何故チョコレートのリキュールにこの名前なのでしょうか。果実系なら絶対買ってた。もしかして泥の中でも蓮の花が咲く、みたいなエピソードから泥に見立てたとか…?だったら嫌すぎるな…。

 

というわけでリキュールを大量に仕入れたので暫くはお酒に困らなさそうです。他のオススメの飲み方があれば是非ご教示下さいませ。