思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

「ゴールド巡礼」というカクテルを作りたかったのに、ウォッカトニックを魔改造したお話

 

malily7.hatenablog.com

 

前回、また酒屋チェーンに行ったお話をしたのですが、実はもう一つ購入したものがありました。

それがこちら。

 

 今までアルコールばかり購入していたのに何故だ、という感じですが実は理由があります。

このタイミングでこの紹介の仕方、自分でもどうかと思うのですが、私は八十八ヶ所巡礼というバンドを非常に推しております。私は音楽的な素養も知識もないので、どうしてもバンドの話をしようとすると歌詞からしか論じられず片手落ちな気がして、中々八十八ヶ所巡礼の事を記事に出来ずにいるのですが、取り敢えずロックミュージックやプログレを聴かないという人も酒呑みなら楽しめる味わい深いコンテンツ、アル中アルアルシリーズをチェック!

マーガレット廣井 (@margarette_77) on Twitter

私が八十八ヶ所巡礼に嵌ったのは色々経緯はありますが、結局の所「仏教」「酒」というファクターがあってこその取っ掛かりだと思うので、作詞者であるマーガレット廣井さん様々です(作詞以外も色々このバンドは凄いんですよ)。

そして、そのマーガレット廣井さんとお笑い芸人のゴールドラッシュ・どいちゅーさんが先日2回目の「ゴールド巡礼」というトークライブをされたそうです(未だにちゃんとトークライブをしているイメージがつかない)。その際に会場で販売していたというその名も「ゴールド巡礼」という飲料が気になって仕方ありませんでした。レシピの考案には廣井氏もどいちゅー氏も関わっていないとの事ですが、グラスのそこに薄っすら溜まった淡い紫色がとても綺麗でした。そこでそのトークライブを観覧していた方にお伺いしたところ、バニラ風味のリキュールにハスカップの何かを混ぜたもの、という回答を頂きました。幽子様(888888_88_)有難うございました!!

 

酒屋チェーンに行くついでにこちらも再現してしてみようと、リキュールコーナーを探してみたのですが…バニラリキュールが見つからない…!取り敢えずスマホで検索して何種類か候補に挙がるのですが、同じ物が全く見つからない。もうバニラは諦めて、透明で癖のない飲料ウォッカを買うしウォッカトニックをハスカップ風味にすれば良いのではないか、という雑な考えになりハスカップジュースを探したのですが、それもありませんでした。

そこで今一度ハスカップとはどんな味か調べてみたら、ブルーベリーに近いという事が分かりました(ハスカップといえば北海道土産で時々口にする程度だったので確認が必要でした)。

そこでハスカップはブルーベリーで代用することにしました。ブルーベリージャムを溶かせば良いんじゃない?ウォッカだし、紅茶にジャムを混ぜたらロシア紅茶だからめっちゃロシア感増すじゃん、という頭の悪い発想です。もうゴールド巡礼の影も形もありません。

 

という事で意気揚々とジャムより溶けやすそうなコンポートを購入しゴールド巡礼魔改造verを作ることにしました。

コンポートは溶けやすいのですが低糖度のようで、大さじ一杯は入れないとブルーベリーの風味はしません。味を馴染ませるためにステアするので全体が紫色になります。愈々ゴールド巡礼の影も形もありません。ただのウォッカトニックブルーベリーコンポート味です。

 

ゴールド巡礼はおそらく口当たりの良い甘いカクテルだったかと予想するのですが、こちらは色のどぎつい印象に反して仄かにブルーベリー風味の味となりました。あまり覚えていないけれど、札幌で買ったいろはすハスカップ味もこんな感じだったと思う。

 

よく、料理に求められる資質とお菓子作りに求められる資質は全く異なる、と言います。料理に求められるのは段取りや効率化、臨機応変なアレンジ力ですが、お菓子作りに求められるのは緻密さや物理的な再現力(=腕力?)、忍耐強さです。カクテル作りに求められるのはどちらなのでしょうか。私自身は(大して出来る訳でも無いのですが)どう考えても料理向きです。料理向きのマインドでカクテルを魔改造しましたがこれが功を奏したのか…皆様がゴールド巡礼ロシアverを作ってみて頂ければ分かるのかも知れません。

決して皆様にお勧めして責任を取るつもりは無いのですが、スッキリした味が好きな私としては別に不味くはなかったという事を申し添えつつ、八十八ヶ所巡礼の仏滅トリシュナーをお送りしながら締めさせていただきます。

 

 


八十八ヶ所巡礼「仏滅トリシュナー」