思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

松尾大社周辺 散策

少し間が空きましたが、先日書いた記事の嵐山散策の日に、少し足を伸ばして松尾大社の方まで行ってきました。

 

malily7.hatenablog.com

 

敷地に入ると本殿の方へ向かう参道の途中に「お酒の資料館」というものが目に入りました。めちゃくちゃ気になったのですが、良心が咎めたので先に参拝を致しました。

楼門を入ると広い敷地の真ん中に拝殿、奥に本殿があります。よく晴れた日に広大な空間で参拝すると清々しい気分になります。

本殿の周りにも酒樽が沢山あります。松尾大社には何度か来たことがありますが、縁結びと交通安全のイメージが強く酒造神という知識がごっそり抜け落ちていました。何故そんなに重要な事を知らなかったんや…。

f:id:MaLily7:20180430104120j:image

規模の大きな授与所に御神籤、流鏑馬(といっても馬はいないけれど)を模した的当てのコーナーなど諸々充実した雰囲気です。

 

そしてお酒の資料館。(入場無料)

f:id:MaLily7:20180430104847j:image

「松尾の神は酒の神」というパワーワードが散りばめられた資料館でした。元々は渡来人の秦氏醸造技術を持っていたことが由来との事です。お酒だけでなく醤油や味噌などの製造業者にも崇敬されている神様です。

松尾大社やお酒や文化の歴史、色々興味深かったけれど、一番良かったのはこちら。身にしみるお言葉…。

f:id:MaLily7:20180430111554j:image

お酒の資料館の外には地元の酒造の、松尾の水を使った日本酒が販売されていました。試飲させていただきましたが、しっかりした日本酒らしい味でした。

 

松尾大社を出た後は英国庭園風の喫茶へ。

鈴虫寺方面へ徒歩10から15分のandanteというお店です。

f:id:MaLily7:20180430112220j:image

作り込み過ぎない自然なお庭から風が入って涼しい。

f:id:MaLily7:20180430112436j:image

いつもはアイスコーヒーなどを頼むのですが、ここは紅茶で。チーズケーキ以外にもスコーンやパウンドケーキ、チョコレートケーキなどがメニューにあります。いずれも素朴な雰囲気です。

f:id:MaLily7:20180430112747j:image

店内にはテディベアが沢山居ます。一角に集められているのでそれほど主張はないですが端的に言って可愛いです。

 

このお店、自分では絶対見つけられなかったし、探しても候補に挙げなかったと思う。友人の提案に乗ると新しい発見があって楽しいですね。前半酒酒言っていましたが、こういう休日の過ごし方いいなと思いました。