思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

タイ旅行に持って行って良かったものなど

所用にて4泊6日でタイに行っておりました。

暑い時期に新興国へ、という事で心配性が故に荷物が増えていく一方でした。

今回はタイに持っていって良かったもの、あれば良かったかも知れないものなどをまとめてみます。

 

①必需品

・ウェットティッシュ

食事の際、殆どの場合おしぼりが出てきません。濃いめのソースがかかっていたり、手で掴んで食べる料理もあるので持っていくのがベター。

・水に流せるティッシュ

場所によってはトイレットペーパーがないトイレがあります。

・日焼け止め

日焼けをしたくなければ必須。汗で流れる為こまめに塗り直しが必要です。

・折り畳み傘

渡航する時期にもよりますが乾季でも雨は降ります。

・屋内で羽織れる上着

外の気温が高い分、室内は冷房がガンガン効いています。薄手のジャケットやカーディガンがあると良いです。

・常備薬

飲み慣れたものを一通り。

 

②持って行って良かったもの

・爽やかな香りのする虫除けスプレー

都市部にも蚊がいるので虫除けスプレー自体持って行った方が無難ですが、とにかく暑いのでこまめにスプレーして爽やかな香りをかぐことでリフレッシュ効果を得るというメリットもあります。朝スプレーして昼時にもスプレーをした腕は虫に刺されず、し忘れた脚は刺されたので3〜4時間置きにはスプレーし直した方が良さそうです。

 

・サングラス

目が開けられないほどつらい、というほどではありませんでしたが、掛けた方が目の疲れが軽減できます。はたから見ると掛けた方が涼しげに見えるそうです。移動中の寝顔も隠せます。

 

ミンティアフリスクといったタブレット

私自身はからい食べ物が好きなのでタイ料理がそこまで苦ではありませんでしたが、味が濃かったり癖のあるものが多いのも確かです。タブレットは口がスッキリする効果もありますし、食べ慣れた味を手軽に味わえるのでおすすめです。

 

③あれば良かったかも知れないもの

・替えのTシャツ

一日中晴れの日は汗を大量にかくので、着替えるタイミングがありそうな場合は事前に替えTシャツを用意しておくといいかも知れません。スケジュールが合えば現地でタイっぽい柄のものを買うのも有りです。

 

・耳栓

宿泊先の近くで鶏を飼っているところがあったのか、毎朝早朝から野太い鳥の声が聞こえました。近所の学校で練習試合をやっている時の歓声のような鶏の声…。それがなくても宿によっては壁が薄いこともありそうなので気になる方は耳栓があるといいかも知れません。

 

④持って行ったけれど使わなかったもの

・レインコート

乾季だったのと自動車での移動が多かったため、必要となる場面がありませんでした。

・必需品の予備

個人差や旅程に左右されますが、ウェットティッシュ3個は1個もしくは余裕を見ても2個で十分だったし、水に流せるティッシュ6個パック×2袋に至っては全く使いませんでした(しかし同行者によるとやはりペーパーがないトイレもあったようなので全く持って行かないというのはナシですね)。

 

今回は比較的過不足のない荷物で行けました。品目としては持って行ったものをほぼ使いましたが、一品目辺りの量が多くなりがちなのが、荷物が増える要因のようです。足りない物を現地で買える能力もしくは勇気、時間的余裕がある方は少ない荷物でも大丈夫かも知れません。でもいずれの場合も万全な健康状態が一番必須ですね。