思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

最近自宅で聴き出した曲たち(更なる私への布教希望)

時節柄早めに退勤できたり在宅勤務の時間が増え、これまでなんとなく存在が気になっていた人達の曲を聴く機会が増えた。普段は聞く音楽の幅を広げるのが難しかったりするのだが、今年に入りApple Musicに登録した事がここに来て奏功している。

この記事では、最近聴いた曲などを詳しくないなりに挙げていきたい。

 


夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国

まずはみんな大好きゆら帝。こういう日本プログレみたいなのを全く通っていなかったので全然知識がないけれど今聴いている界隈のルーツ的な感じもするし押さえておきたい。ゆら帝の中では個人的にこの曲がテンポも比較的速くて一番聴きやすい。MVも面白くてひょっとこが可愛い。踊りの体幹も良い。

 


【MV】よじれる/赤いくらげ

嘘つきバービーの元メンバーがいるという流れで、というか界隈のタイムラインで知ったけれど、それよりも何よりも女性ボーカルの声が印象的。コンテストに優勝してカナダに遠征したらしいので演奏力も折り紙付き。一度ライブで見てみたい。

 

 


ヘンショクリュウ HEMP SHOCK CREW “新しい数え方” Music Video

ベースマガジン編集のヂーノさん率いるバンド。以前行ったライブの対バンに出演していた。その時は普通に格好いい曲で変わった声で変わった形のベースだなという、とおりいっぺんの感想だったのだけど(CHAIとか印象派がいたのでアウェーだったかもしれない)、後日このMVを観てハマった。声質と曲調が合っているし何より映像がお洒落。よく〇〇はライブで見た方が格好いいよ!みたいな言説があるけど退きでみたり作品として完結してメディア化されたもので良さを再確認するパターンもあるなと思った。(全然関係ないけどお笑いライブでコウテイを初めて見たときは「普通に面白いけどうるさくて変なキャラの勢いがあるな」という感想だったのにTVでネタを見るとメタ漫才だと気付けてめっちゃ面白く感じるのと同じ話だなと思った)この曲が入っているアルバムに「今宵、皆が魁」というタイトルの曲が入っているらしいので椎名林檎が好きなんだろうと思っている。

 


the coopeez ”永遠に美しく”

京都mojoの個性的なキャラクターをデザインした方のバンドだと勝手に思っている。正直いつもは聴かないタイプの曲調が多いバンドなのかななどと勝手に思っていたけどこのMVがめっちゃ好き。所謂お洒落サウンドでありながら素朴さのある声がマッチしていて単純に良い曲。映像の演出もお洒落。お金がかかってなさそうに見えてどうやって撮ってるのか凄く不思議な感じがする。2:30時点に映っている交差点のマルイがあともう少しで無くなると思うとエモさも倍増する(※新型コロナウイルスで臨時休業中。このまま再開せずに閉店してしまうのか?)。シンプルなタイトルも一周回って写真とか化粧品のコピーみたいで効いてくる。

 

 

 


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) ぬえの鳴く夜は (2018年 4月7日)

急に有名どころ。日本一のMCと世界一のDJの人達。spark!!sound!!show!!(スサシ)の「swinga!」をサンプリングしたのが「ぬえの鳴く夜は」らしい。スサシは様々な曲を作っていて比較的重めの激しい曲も多いが、swinga!はうるさく且つ明るくカラッとした印象があった。ぬえの鳴く夜ははそれより少しダークな印象。

 


DALLJUB STEP CLUB - 徒歩GANG (Official Music Video)

この流れはヒプマイ楽曲提供者繋がりか。一度ライブで観て非常に格好良かった。ライブ時の配置が独特でドラムが上手側の端だった。普段そこまでドラム演奏に着目しないのだけどタイトな演奏が印象に残った。最近は在宅勤務時のBGMに多用している。良い意味で癖のない声でサラッと聴けるし、歌詞も重いテーマではなくクスッと笑える感じで良い。

 


田島ハルコ「lipstic」MV

在宅勤務時BGM多用その2。以前から存在が気になっていたけどApple Musicでがっつり流して聴けるようになって良かった。作業中サラッとも聴けるけどらこちらは結構何を主張しているのかちゃんと聴きたくなる。田島ハルコさんのおかげか分からないけど、会社で地味に嫌な弄りとか微妙にアウトでは?という発言を聞いた時は「人権の時代!」と連呼し乗り切るという技を最近繰り出すようになりました。

 


Magnificroissant~いらない~ - Alice Longyu Gao


Karma is a witch - Alice Longyu Gao

田島ハルコさんが以前ブログか何かの媒体で紹介されていた。MVの世界観が可愛い。使っている色調そのものは夢可愛い(死語か)感じと思わせつつ彩度が高い。強い。曲調は比較的分かりやすいけど中毒性がある。


HOW LOW? / HITOMI (KILL MY 27) feat.Shin Wada electronica mix & VJ Kazz Fukuda

バンドではなくHITOMIさんがやっているプロジェクト名がKILL MY27。プロジェクト名なり曲名からも分かるようなNIRVANAを彷彿とさせるサウンドだったりもするけれど、曲調がかなり前衛的。ライブで見たときは激しい動きと弦を使って弾くパフォーマンスに驚いた。服装とか見た目はセルフプロデュースしているのだろうけど、比較的女性らしいというか変に強そうだったりボーイッシュな感じは全然無いし、声もクリアな印象だけど、純粋に曲と演奏が格好いい。あまり余計な観点から物を言われるのは嬉しくないかもしれないけど、完全に「女子」の文脈から外れて好きな事をやってる感がとても良い。

 


酔曜日/吾が仏

Apple Musicに入ってないから実はそこまで聴いていない。けどだいぶ前からたまにタイムラインに現れるので気にはなっている。「吾が仏」はバンド名のようですがメンバーは1人の模様。このバンド名と曲名はどう考えても私のアンテナに引っかかるのだけどいかんせん詳細が分からない。この曲は普通に格好いいと思います。

 

あとは普通に有名どころだと今更というか椎名林檎の「三毒史」をヘビロテしている。ゲストボーカルが多く聴きごたえがありどの曲も好きだけど「急がば回れ」が自戒を込めつつ皮肉が利いてとても好き(ネットで出回ってる歌詞解説のサイトは多分解釈間違ってるさすがに私でもそれは分かる)。あと弊ブログで2回くらい出てくるオークワフィナのアルバムは在宅勤務時にかなり重宝している。

 

malily7.hatenablog.com

 

 

malily7.hatenablog.com

 

それ以外で聴こうと思って聴けていないのはサバプロで去年暮れくらいに石橋を叩くみたいな曲が凄く流れていたのが印象に残っている。他にもあった気がするしこれを機に色々聴きたいと思っている。