思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

在宅勤務中のBGM(更なる私への布教希望2)

なんとか本格的なゴールデンウィーク休暇に入り束の間仕事から解放された訳だが、先週に引き続き在宅勤務をしていたのでその際BGMとして聴いていたものを挙げていく。なお仕事中でもあるし元々ある程度同じアーティストの曲を続けて聴きたいタイプの人間なので、ここでは一曲単位だが、実際はアルバム単位で聴いている。

 

■洋楽懐メロを聴くフェーズが発生した。

Song 2

Song 2

  • provided courtesy of iTunes

全盛期とは微妙に世代がズレているけれど90年代のこの空気感が折りに触れて懐かしくなる。在宅ワーク時には少し煩いかとも思ったがアルバムで聴くと緩急がついて気にならないし元気が出る。

 

 

Today

Today

  • provided courtesy of iTunes

こちらも90年代。スマパンはミュージシャンズミュージシャン感が強いけど当然素人が聴いても良い曲。最近は活動が順調らしくて謎に安心している。

 

 

All the Things She Said (Edited)

All the Things She Said (Edited)

  • provided courtesy of iTunes

一世を風靡したt.A.T.u. あの騒動の臨場感は忘れない。けど去年入社してきた新卒社員は存在を知らなかったな…。曲は完成度が高いしノレる。ちなみに実際に聴いたのは多分ロシア語バージョン。

 

■遂に人間椅子の履修を始めようかと思う。

宇宙からの色

宇宙からの色

  • provided courtesy of iTunes

当然ながらというか、以前から存在は知っていたしちょくちょくYouTubeで曲を聴いたりはしていた。いかんせん歴史のあるバンドなのでどこから手をつけたらいいのかという感じだったのだが、時間もあるのでひとまず「人間椅子名作選三十周年記念ベスト盤」を聴くことにした。仕事中にお経のフレーズが流れたら気分が暗くなるのではという危惧があったが曲調のお陰か全然そんなことはなく、全体的に聴いていて元気が出た。ながら聴きではなくちゃんと聴きたいのでこちらは切実に「私への更なる布教希望」です。

 

■ライブで観たことがある人達

ニヤ

ニヤ

  • provided courtesy of iTunes

一度ライブで観たことがあってとても良かったし、そもそも私の情報収集範囲内でよくお見かけする名前なので気になる存在ではあった。骨太な音色で割と泥臭い感じの歌詞のようだけど、やはりロックバンドとして大正解みたいな声質がなのが強いと思う。このタイミングで私の中でブームが起きているかも知れない。ちなみに私とはコンプラ観が合わない某音楽サイトに「ネーミングセンスが世帯主」と言われていたがそれに関しては同意する。

 

 

一生のお願い

一生のお願い

  • provided courtesy of iTunes

こちらもライブで観たことがある。ライブは良い意味で「自分はいま何を見せられているんだろうか」感があったが楽しかった。元々「チャーハンたべたい」という曲が好きだったのだがこれを機に最新のアルバムを聴いてみた。一般的に言うと癖のある声に歌詞、と言うことになるのだろうが、ポップで可愛い音色なので在宅勤務時にこういうアルバムを挟むとメリハリが効いて良い。

 

■番外編 料理中に聴いた曲

スペツナズ

スペツナズ

  • provided courtesy of iTunes

どう考えても歌詞が面白い事は事前に分かっていたので岡崎体育の曲は仕事中ではなく家事中に聴くことにしました。といいつつ岡崎体育で一番好きな曲はふざけてない曲、スペツナズです。

 

 

休日があったりオフィス出勤があったのでそれほど聴いた曲が増えてはいないが、意外とどんな曲でも集中を妨げずに聴けるのだなということが分かったのは収穫だった。