思念が奔逸中

情報発信の体裁で雑念のみ垂れ流します

タイ旅行雑感

前回はタイ旅行に持って行くべき荷物をまとめましたが、今回はひたすら雑感を述べていきます。

 

 

malily7.hatenablog.com

 

 

①なんでも極端

屋外の暑さと屋内の強い冷房。からい料理に甘いデザートやジュース。とても愛想がよく礼儀正しい印象があるのに野外でウダウダ寝ている。なんでも振れ幅が大きい。

都会的な高層ビルや大きな商業施設がある一方、車窓から見る雑多な下町や古く小さい家々など貧富の差の様なものも感じます。以前ネットで、上海か北京かどこかの下町の路地の延長線上にそびえ立つ高層ビルの写真を見てスチームパンクが現実になったような印象を受けたのですが、バンコクでも同じような感覚をおぼえました。日本の街並みも他国の人から見たら同じ様に映っているのでしょうか。

某古都でも「伝統と先進性の融合」みたいな事をコンセプトにした街づくりが行われていますが(こういう合言葉は日本各地でありそう)、バンコクの街づくり行政の方針などは気になります。

 

②衛生面

バンコクの道路は所々生ゴミの匂いがします。最初の1日2日はキツかった。ホテルの清掃もそれほど丁寧ではないです。

反対にトイレは心配したほど汚くはありませんでした。使用したところが比較的しっかりした施設や王宮などの遺跡だった事もあるのかも知れませんが、日本の駅などでそれより酷い所はザラにありそうです。とはいえ、私は行きませんでしたが大衆的な観光地のトイレは酷かったようなので場所柄に左右されるようです。

 

③王宮見学時の服装

サンダル履きや短パン、女性のノースリーブは不可との事前情報があったので、ミモレ丈くらいのガウチョパンツを履いていたのですがコーディネーターに渋い顔をされ王宮に入る際は腰履きで丈が長く見えるようにしてくれと言われました。Tシャツの袖が短めのデザインだったのでトータル的な判断だったのか、コーディネーター的に揉め事を避けたいがための厳しめジャッジだったのか。

他の観光客で膝が隠れる丈のスカートの方は上から布を巻いていたり(巻いてもミモレ丈だし中のスカートの丈見えてるけど)、不適当なボトムスで来た人の為か、外でタイパンツが100バーツで売られていました。タイパンツは確かに丈は足首までありますが、生地が薄く太陽光の下では結構脚のラインが透けます。日本の感覚だと夏の部屋着なら丁度いい感じです。正直日本の感覚だとジャッジの基準が分からないので、心配ならフルレングスのズボンを履いていくのが無難です。タイパンツを買うなら買うで柄とかサイズとか吟味したいですし。

王宮内では脱帽、サングラスなども外しましたが、割とそのままの人も多いようでした。健康上の理由でしている方もいらっしゃるので、あまり厳しく言われないようになったのでしょうか。今回は摘発されている人自体見かけなかったのですが。

 

④観光

取り敢えず象に乗った時に一同が笑顔になった。一瞬暑さを忘れました。象、可愛いし頭が良い。10分300バーツ+チップ20バーツ程度、自分のカメラや端末で象と写真を撮ってもらうのに40バーツでした。団体で来るお客さんも多いのでいい感じに商売をしてそうです。

個人的に良かったのが湖越しにワット・アルンを見られた事です(暑くなければ、暑くさえなければ)。三島由紀夫豊饒の海 第3部「暁の寺」に出て来た所です。とはいえ現場で説明を受けるまで知らなかったのですが。豊饒の海は 春の雪>天人五衰>暁の寺>奔馬 の順で面白かった記憶があるのですが内容はうろ覚えなのでこの際読み返したいです。

 

⑤料理

そんなにからくなかったー、と言いたいところですが、激辛商店街に行ってみたりするくらいの人間が何を言っても説得力はありませんね。

今回は、基本的に昼と夜はタイ料理が用意されている旅程でした。タイ料理のみのコースも楽しめましたし、わざわざ日本からカップの味噌汁やら梅干しやらを持ち込みはしませんでしたが、バイキング形式の時は積極的に和食を摂取しました。出汁最高。間違いのないガリ。

あとは単純に量が多い。自分で注文するシチュエーションがなかったのでなんともいえませんがデフォルトでも多分多いと思います。勿体ないとは思うのですが、限界を超えて食べると非常に苦しいので無理はしない方が良さそうです。

 

⑥今回全然呑んだくれていないぞ!

暑い中で体調が悪くなる事や団体行動の中でのトイレが心配だったりで、今回飲酒は結構控えめでした。機内でもノンアル、昼食での飲酒も最終日の皆が飲む雰囲気の時だけです。飲み物はグラスから減ったらその分すぐに継ぎ足されるので、どれだけ飲んだか分からなくなるので必然的に控えめになります。お酒の種類は少なく基本ビールだったのですが、タイ・ウィスキーは一度飲みました。割と水多めで仄かにウィスキー味程度の物を出されたのですが、ウィスキー自体も癖がなくアッサリしてそうな印象でした。

 

⑦まとめ

とにかく暑かった!最終日以外めちゃくちゃ暑かった!タイ料理美味しかったけど暫くは良いかな…と思ったけどお土産に購入したトムヤムクン味のナッツを食べるのは楽しみです。でも今は取り敢えず日本酒を飲みたいです。